マーケット
車市場

自動車市場は縮小マーケットと思われがちですが、違います。

全体としては一度落ち込んだ市場が回復傾向にあり、新車の販売台数が伸びています。特筆すべきはカーリースの登録台数の増加で、ここ数年「個人マイカーリース」の認知度が高まったことで市場を活性し、今後も成長が見込めます。

統計参考:
一般社団法人日本自動車販売協会連合会
一般社団法人日本自動車リース協会連合会

自動車登録台数

2015年度
中古車登録台数:3,732,148台
新車販売台数:5,046,411台

合計:8,778,559台(自販連)

自動車保有車両数統計

平成27年6月末現在
自動車保有車両数:80,898,803台(国土交通省)

自動車の世帯普及率 2014年3月末 1.069台

リピート需要

車は『リピート率』の高い商品です。国内を流通する自動車には車検満了期日が設けられています。2年ごとに車検が発生するため、そのたびにお客様との商談の機会が発生します。

車検時の選択肢

  • 継続車検取得
  • 売却(廃車)
  • 乗換え

※これ以外の選択肢はありません。

営業の切り口と顧客の囲い込み

お客様のニーズが「新車購入」でも「中古車購入」でも「買い替えのためのマイカー売却」でも、商談が開始でき、継続的なお客様の囲い込みが可能です。